top of page
検索
  • 執筆者の写真まちのよろず屋

認知症の高齢女性。まちで見守り。一緒に買い物へ

今日は、少し理想的な地域連携がありました。


80代の女性はお一人暮らしですが、アルツハイマー型の認知症で、周りのサポートが結構必要になってきた方。

週3回のヘルパーさんは主に買い物に行って下さるのですが、何が欲しいのかもいざ聞かれると言えないために、いつも大体同じようなものを買ってきてもらう様子。

だから週3回も来なくていいと、来ることにも拒否を示すようになっていました。


その方には、毎日病院に行き、近くの喫茶店でモーニングを食べる日課があります。

そこがその人にとっての居場所でもあり、見守りの場。


先日、担当ケアマネとご家族、本人、喫茶店、よろず屋で一度話し合いの機会を設け、

前々からご本人の希望でもあった「週1回、近くのスーパーまで買い物に一緒に行く」ことをよろず屋でサポートしながら実施することが決定しました。




そして今日がその初回。

2日前から予定を確認し、カレンダーへ記入。

前日は息子さんとも確認しました。

当日の朝、少し早くに一度伺って最終確認しようと訪問すると、どうも自宅にいないか寝ているか。

もう少し後にもう一度行ってみようと予定20分前に行くと、まだ出てこない。

いよいよ時間になり「どうかな~」と思いながらご自宅へ行くと、

中から「は~い」とご本人の声が。

「おはようございます!一緒に行きましょうか~。買い物覚えてた~?」と聞くと、

「忘れとったんよ」と笑いながら応えられました。

「〇〇にモーニング食べに行ったら、そこで今日〇時から一緒に買い物行くんじゃない?って教えてくれたから、急いで帰ってきたんよ」と。


事前に「毎週水曜日の〇時に買い物に行くことになった」ことを、よく行く飲食店さんにもお伝えしていたので、それでお店のスタッフが15分前にちゃんと伝えてくれたようでした。

無事に合流することができ、付き添いの活動サポーターさんと一緒に30分スーパーで買い物をし、イチゴやパン、お刺身やお供え用のお花など、久しぶりに自分の目で見て買ってご自宅まで帰りました。



なんでもない、買い物に行った話。

でも家族とは違う、介護保険サービスとも違う。

まちの資源と見守りで実施できた、久しぶりの買い物の話。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

西宮流サイトに記事を掲載頂きました

西宮のポータルサイト「西宮流」さんに掲載頂きました。 ららぽーと甲子園の中にある『クリエートにしのみや』さん。 そこは西宮市内のあらゆる情報を発信する基地で、観光からまちづくり情報まで数多くの情報を扱っておられます。 いつも色々とお世話になっているのですが、今回もこのまちのよろず屋事業のことをサイトで記事にして発信してくださりました。 https://nishinomiya-style.jp/bl

bottom of page